今年も1年ありがとうございました。

泉南市観光協会観光案内所の営業は、年末は12月28日(水)まで。年始は1月4日(水)10時から開所予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

泉南市には、歴史あるお寺や神社がたくさんあり、お正月準備が進んでいます。年末年始はぜひ泉南市へお越しください♪

例えば…

☆泉南市男里の男神社では、
12月30日、31日と両日とも18時頃から参道に灯篭がならぶ神秘的な万灯祭が催行されます。

半年間の穢れをおとし、これからの無病息災厄除けを願う「茅の輪くぐり」も。

☆新家の種河神社では、
1月1日(元旦)、種河神社では、境外社、笠山の頂上にある白山神社に初詣ツアーが行われます。

白鳳3年(663年)、修験道の開祖、役の行者(えんのぎょうじゃ)が加賀白山権現を勧請したと伝わる神社です。

頂上には「石の宝殿」と呼ばれるお社があります。昭和初期、力自慢の地元のひとたちが大きな石を山の上まで持って運んで大修復が行われたと伝わります。

笠山頂上のパノラマは気持ち良く、お天気がよければあべのハルカスもみえるかも?

集合は、1月1日午前7時45分に種河神社の社務所前。宮司様のお話を聞いて、準備体操をして午前8時出発します。 片道約40分ぐらい。みんなで一緒に登るので、初めてのひとでもだいじょうぶです。
人数は100名様まで。

歩きやすい靴と服装でお越しください。 午前11時からは社務所前で泉南太鼓塾の奉納があります。 

男神社

種河神社