配付休止継続しています。
2021年6月21日(月)より、大阪府は、「緊急事態宣言」が解除になり「まん延防止等重点措置」へと移行いたしました。
それに伴い、泉南市観光案内所も6月23日(水)より通常どおり開所いたします。

しかしながら、大阪府より不要不急の外出自粛は継続して要請されており、マンホールカードの配付につきましては、当面の間休止とさせていただきます。泉南市役所下水道課も配布を休止しており、また、案内所・市役所のいずれも、郵送による対応も受け付けておりません。

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

泉南熊寺郎をデザインしたマンホールカードを泉南市観光案内所で配付しています。

s-マンホールカード(表) s-マンホールカード(裏)

マンホールカードは、いま全国的に人気を集めており、各地で様々な意匠のカードが作成され、収集するファンが急増しています。

泉南市のカードは、市の花「梅」や自慢の海(日本の伝統的な青海波模様で表現しています)を背景に、泉南熊寺郎があなご丸を構えているデザインです。

この図柄のマンホール蓋は、泉南市内に2か所に既に設置されています。さがしてみてください。

配布は1名様につき1枚に限ります。お受け取りの際には、アンケートにご協力をお願いします。

また、ご予約、郵送などは受け付けていませんのでご了承願います。

月曜日と火曜日は祝日をのぞいて案内所の休所日ですので、代わりに、「泉南水道センター3階(旧泉南市水道庁舎3階)下水道整備課」で配付されます。

マンホールカードについて、詳しくは、泉南市ウェブサイトの↓↓コチラのサイトをご覧下さい。

マンホールカードの配付について 

また、ストラップやコースターなどマンホールカードグッズも販売しています。詳しくは↓↓コチラを。

泉南熊寺郎(せんなんくまじろう)キャラクターグッズ 好評発売中