関西テレビの火曜日の番組で、6月15日(火)泉南市の「お菊松の碑」が取り上げられます。

6月は、泉南市内も通る「孝子越街道」(浜街道)の特集です。
15日(火)は、お菊の伝承が取り上げられ、街道沿いにある、お菊ゆかりの、俗に「お菊寺」とも呼ばれている「法福寺」(阪南市)と、同じくお菊ゆかりのお菊松の碑が映ります。ぜひご覧ください。

番組名:「日本の轍」(ホームページ
放送局名:関西TV(地上波8チャンネル)
放送日時:2021年6月15日(火)午後10:24~10:30
(サッカー中継のため通常より30分程度遅くなっています)

【お菊の伝承について】
お菊は、非業の死を遂げた豊臣秀吉の甥秀次の娘です。母は斬首されますが、お菊は、家臣の手によって逃れ、現在の阪南市に住む豪族の娘として育てられます。成人して紀州の代官と結婚したお菊は、大坂夏の陣で豊臣方についた夫のために密使を引き受け、大坂城までの道中、男装しようと髪を切り落としそれを松の木の根元に埋めたとされています。その松があった場所に、現在では石碑が建っています。 

お菊は無事に大阪城にたどり着いたものの、帰り道、樫井川沿いで返書を敵方に奪われてしまいます。大坂夏の陣でお菊の夫は討ち死に、お菊も紀ノ川の河原で斬首されたという悲しい伝承が残ります。樫井川は、大坂夏の陣の際激しい戦場となり、現在、明治大橋を渡った泉佐野側に「樫井古戦場跡」の碑がたっています。

泉南市観光ガイド「恋するせんなん」
お菊松の碑

樫井古戦場跡の碑(グーグルマップ)