いよいよ春本番!

“花のまち“泉南市の一番美しい季節です。

4月5日現在、国史跡・海会寺跡広場も、桜の見頃を迎えています。

「豪族の屋敷跡」と呼ばれる緑の広場の木々には、なにやらあちこちに張り紙が…(画像2)

木を傷つけないように取り付けられています。

よくみると、春の情緒を感じる和歌や漢詩が……🐤

これは、泉南市の中国出身の国際交流員(CIR @discoversennan)ヨウさんが企画した春を楽しむイベントです。

「みなさまのお花見に興を添えることができたらと思って…春の和歌と漢詩をいっぱいお届けします」

日本では古くから春をテーマにした和歌が多く、中国でもそれは同じだそうです。 春を愛でる気持ちは、時代や国境を越えて共通するものがあるのですね。

🍃さて楽しみ方です🍃

(↓画像でもご紹介しています)

🌸同じテーマ(例えば梅)の和歌と漢詩を捜してみてください。
和歌と漢詩、国と時代はかわっても、それぞれの言葉を紡いで、同じテーマで春をしみじみと詠んでいます♪

🌸正解は豪族の屋敷跡の入口のベンチの下のボックスに。

🌸ヒントはイラストです

🌸同じテーマの和歌と漢詩のカードを裏返して見てください。
2枚に書かれた文章がぴったり合います。

🌸このカードはどうぞ記念にお持ち帰りください。 

このイベントは春の間開催しています。

泉南市ウェブサイト
国史跡・海会寺跡広場

📍 〒590-0505 大阪府泉南市信達大苗代373他 (泉南市埋蔵文化財センターの前にあります)

泉南市ウェブサイト JETプログラム