タルイサザンビーチの「海開き」の式典が7月8日(土)に行われました! 当日は多くの来賓の方が、お祝いにかけつけてくださいました。

2017海水浴場海開き式典 069

 「海水浴場での楽しみは?」と聞かれたら皆さんは何と答えますか。

 波打ち際での貝殻ひろいや砂遊び、浮輪でプカプカ波間を漂ったり、かき氷や焼きそばなど海の家での食事もいいですね! 海にはプールでは味わえない自然との一体感があるように思います。タルイサザンビーチのすぐ横の樽井漁港には「釣り堀サザン」があり、また近くには地元の産物を買ったり食べたり出来る「サザンぴあ」もあり、海水浴前後のお楽しみも満載です。

釣り堀・海上からの写真 005

145_わくわく広場

 

 それと泉南市にはおいしい海の幸がたくさんありますよね!ご存知ですか?

タコ 012

 「あなご」に「シタ」に「ハゲ」に「ガシラ」、「アジ」に「イワシ」に「サヨリ」に「えびじゃこ」、「ワタリ」に「太刀魚、」「ハモ」に「アコウ」、「イカ」に「シャコ」に「がっちょ」に「カレイ」、「スズキ」に「キス」に「生のり」「わかめ」と数え切れないほどの海の幸!そして最後に忘れちゃいけない「泉だこ」!!

 泉だこの最大の特徴は、その風味!噛めば噛むほど旨味が増してくるその味は泉だこならでは!磯のかおりも食欲をそそり、この文章を書いているだけで口腔に唾液が・・・。そんな宝の海をもつ泉南市の海辺を散策してみてはどうですか?おいしいお宝に巡りあえるかも・・・。

 海辺散策の途中に岡田浦漁港の「日曜青空朝市」と「サザンぴあ」に立ち寄れば、おいしい一日になること間違いなしですよ!

                    (文・写真:M.Y.)

サザンビーチ

大阪海上釣り堀サザン

岡田浦漁港

サザンぴあ

 

以前のコラムはコチラ